2025年03月08日
調査では、ロゴの色が顧客の感情にどのような影響を与えるかを示しています
耐久性、自信、若々しさ、楽しさ、女性らしさなどは、色が消費者に伝える感情の一部です。
ことに疑いの余地はありません。色がブランドを宣伝する際の最も重要な要素の 1 つであるの一部である場合には、さらにその傾向が強くなります。そして、ロゴがその機能をうまく果たしているかどうかを知るには、あなたが消費するいくつかの製品について考えたり、簡単に認識できるイメージを思い出したりするだけで済みます。
しかし、米国のミズーリ大学で実施され、発表された研究結果が示すように、ロゴに使用されている色は、企業、製品、サービスを記憶に残すだけでなく、消費者のさまざまな感情を引き起こすこともあります。ファッションデザイン、テクノロジー、教育の国際ジャーナルに掲載されました。
同施設の博士課程学生であるジェシカ・リッジウェイは、ブランドのロゴに選ばれた色が、消費者によるブランドの認識に大きな影響を与えることを発見しました。この結論に達するために、学生は、すべてこの研究のために特別に作成された、さまざまな色の偽のロゴを使用して 184 人の成人を対象に調査を実施しました。
研究者は参加者に画像を提示し、それぞれのロゴに関して感じた感情を説明するよう求めました。リッジウェイは、色に基づいて、それぞれの色が引き起こす感覚を特定できました。
https://kagaku.click/%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%8C%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AB%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E5%BD%B1/
ことに疑いの余地はありません。色がブランドを宣伝する際の最も重要な要素の 1 つであるの一部である場合には、さらにその傾向が強くなります。そして、ロゴがその機能をうまく果たしているかどうかを知るには、あなたが消費するいくつかの製品について考えたり、簡単に認識できるイメージを思い出したりするだけで済みます。
しかし、米国のミズーリ大学で実施され、発表された研究結果が示すように、ロゴに使用されている色は、企業、製品、サービスを記憶に残すだけでなく、消費者のさまざまな感情を引き起こすこともあります。ファッションデザイン、テクノロジー、教育の国際ジャーナルに掲載されました。
同施設の博士課程学生であるジェシカ・リッジウェイは、ブランドのロゴに選ばれた色が、消費者によるブランドの認識に大きな影響を与えることを発見しました。この結論に達するために、学生は、すべてこの研究のために特別に作成された、さまざまな色の偽のロゴを使用して 184 人の成人を対象に調査を実施しました。
研究者は参加者に画像を提示し、それぞれのロゴに関して感じた感情を説明するよう求めました。リッジウェイは、色に基づいて、それぞれの色が引き起こす感覚を特定できました。
https://kagaku.click/%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%81%AE%E8%89%B2%E3%81%8C%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AB%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E5%BD%B1/
Posted by ガジン1 at 14:58│Comments(0)